たかはし先生のこども相談室

新着情報

小学受験塾に通うことが合格への近道?

更新日:

こんにちは。
「小学受験対策」についてのご案内です。

1. 年長から「私学の小学受験」を検討されている方へ
お子様に「より質の高い教育を受けさせたい」
そう考えられている親御様は多いと思います。
中には「私学の小学受験」を望む方もいらっしゃるでしょう。
もちろんそれ自体は、決して悪いことではありません。

2. 「思考力」が減退する可能性
その際「小学受験塾に通わせた方がいいかも」と思われがちですが、それがデメリットになる可能性があることも。
せっかくピグマリオンで学んだ「思考力」が、小学受験に合格させるための「記憶による勉強」に置き換わってしまうことが懸念されます。
これは、ピグマリオンで獲得した思考力が減退してしまうことに繋がります。

 

3. 小学受験塾に通えば、小学受験に合格する?
お母さん方は、小学受験がどのようなものであるか、ご存知ないことが多い傾向にあります。
「小学受験塾と名乗った塾に行かせておけば、小学受験に合格する」そう信じてピグマリオンの年長クラスになると、ピグマリオンをやめて小学受験塾に通わせるというパターンも。
小学受験塾では、問題の回答の出し方を覚えさせる教育をするため、ピグマリオンで獲得した思考力が減退してしまっています。

 

4. 小学受験における当否の判断
この傾向は、小学受験が終わってから、再度ピグマリオンに戻って来られたお子さんに顕著に表れています。
大抵の小学校では、子供の学力テストよりもご家庭の教育方針、ご家庭の家庭環境などが、当該小学校の方針とマッチしているかどうかを当否の判断にしています。

 

5. 小学受験塾に通うことが合格への近道?
子供の学力は、ピグマリオンぷちのMグレード(20までの足し算、引き算が出来る)で、十分でおつりがくるぐらいです。
したがって、小学受験塾に通わせることは「百害あって一利なし」
私たちはそのように考えています。
それでも子供の学力についてご心配な方は、下記「ピグマリオンの小学受験対策の教材」をご活用ください。

■──────────────────────────────
<<<本メルマガだけのお得な特典>>>
購入画面のお問い合わせ欄に「ピグマリオンぷち」と必ずご入力ください。

購入費用から5パーセントを割引させていただきます。

▼小学受験対策教材の教材はコチラ▼
https://www.pygli.com/?utm_source=direct&utm_medium=mail&utm_campaign=pccp220607/
──────────────────────────────■