たかはし先生のこども相談室

新着情報

小学受験を考えておられる保護者様へ

更新日:

たいていの方は、初めての経験ですので、大変戸惑っておられるとお察しいたします。
思考力を身に着かせるためピグマリオンで学んでいるが、これだけで小学受験は大丈夫なのだろうかと疑問をお持ちの方が多いと思います。

大抵の小学校では、ご家庭の教育方針と当該小学校の教育方針がマッチしているかという点を最も重視して合否を決めています。
したがって、①子供の学力②家庭環境③子供の生活態度(躾、生活習慣など)を精査します。

①子供の学力については、ピグマリオンぷちの年長で習得する20までの足し算、引き算が出来るのは、子供の学力が十分に学力があるとみなされています。
思考力等の問題も近年良く出題されますが、これについてはピグマリオンぷちの生徒は得意中の得意ですので、問題はありません。
従って、子供の学力については、ピグマリオンぷちのMグレード終了の能力であれば、必要かつ十分の能力と言えます。

②ご家庭の教育方針は重要です。
どのような子供に育てたいのか、人のためになる子供に育てたい、他人に迷惑をかけることのない子供に育てたいなど、徳のある子供に育てたいという精神で育てているか、ご両親の心構えが問われますので、面接でしっかりとした受け答えをいたしましょう。

③子供の生活態度は、普段の子供の日常生活をしっかりと過ごしているか、が問われます。
普段の正しい食事態度、健全な親子関係、他人への挨拶とその態度など、これは一朝一夕にできるものではありません。
普段の生活から意識して子供に接してあげましょう。

これらのことから、子供の学力については、ピグマリオンぷちのMグレードまでこなせれば、十分であることが分かります。
ピグマリオンぷち教室に通っておられるお子様で希望の小学校に合格できなかったお子さんはほとんどおりません。
私の方には、毎年大勢のお子様の合格通知が来ております。

なお、小学受験に対応した最強の教材は、下記のURLをクリックしてください。

■──────────────────────────────
教材購入画面のお問い合わせ欄に「ピグマリオンぷち」と必ずご入力ください。
購入費用から5パーセント割引で販売させていただきます。

▼小学受験対策教材の教材はコチラ▼
https://www.pygli.com/?utm_source=direct&utm_medium=mail&utm_campaign=pccp220607
──────────────────────────────■