たかはし先生のこども相談室

新着情報

ピグマリオンぷち教室で「ピグマリオン論説紙芝居国語」を展開します

更新日:

各教室の先生から国語教材を作って欲しいという要望が数多く御座いましたが、
ピグマリオンの国語が遂に完成しました。

ピグマリオンで培った能力を基に、国語的な「思考力・判断力・表現力」を身につける教材として作られました。
それが「ピグマリオン論説紙芝居国語」という教材です。

■ ピグマリオン論説紙芝居国語の内容
「論説紙芝居国語」は、全国の難関中学・高校・大学の入試問題からテーマ・トピックを厳選し、そのエッセンスを取り出し、紙芝居化することで、高度な内容を幼児を始めとする子供達にも分かりやすく紹介し、自ら学んでいくための基礎を習得させようとするものです。

具体的には、教材の内容を読んで(または読んでもらい)文章の内容を理解し、自ら考え、問題に対する答えを自分なりに出していく中で、答えを作り出す「教養としての知識」や「モノの見方、考え方」を習得する中で徐々に「本物の国語力」を身につけさせようとするものです。

■ 教室レッスンの具体的方法
本文とスライド(紙芝居)を併用して使用し、子供たちに各回のトピックをより具体的に理解させ、その内容について講師と対話する対話型指導方法にて指導します。

すなわち、子供たちに自由にこの本文とスライド(紙芝居)をみて感じたこと、理解したことを話してもらい、講師と対話する対話型レッスンです。

そのことにより、子供たちが意識的に思考を言語化し、発信することにより、本物の国語力と教養としての知識を身につけさせようとするものです。

■ 教室レッスンの規定
レッスン時間:50分(全学年)*1クラス5名程度
レッスン回数:年間40回(10回/3カ月を原則とする)
振替授業:生徒の都合の場合は振替授業はなし
保護者:同伴を原則とする
月謝:22,000円(税込み・教材費込み)
入会費:22,000円(ピグマリオンぷち及び学院の入会者はその差額のみでOK)

■ お問い合わせ
総合的なお問い合わせは、ピグマリオン高橋(070-6503-0737)まで
教務内容についてのお問い合わせは「ピグマリオン論悦紙芝居国語」事務局(藤野先生)
(08-8802-8085)まで