たかはし先生のこども相談室

新着情報

実は私立小学校も必死?

更新日:

こんにちは。
「小学受験対策」についてのご案内です。

1. 前回のおさらい
前回配信しました小学受験対策のメールマガジンでは、実際に子供様と一緒に小学校を訪問して、「来年受験しますので、宜しくお願いします」と一言伝えてくる。
そういった行動も実はとても重要ことであると、「伊藤恭」先生もよく言われているというお話をさせていただきました。

2. 実は私立小学校も必死?
現在、少子高齢化で子供の人数が減少し、公立小学校でも、学校閉鎖や教室閉鎖が続いており、そこに輪をかけて、コロナによる出産控えで、子供の数が減ってきています。
ましてや、私立小学校では、生徒数の減少は、死活問題となっており、私立小学校では、進路個別懇談会などを開催して、生徒勧誘に躍起になっています。

3. ピグマリオンで培った思考力を失わないために
ですから、親子で直接希望小学校を訪問し、学校の教育方針、過去の受験問題の内容などを聴取し、希望する小学校に合わせた家庭での教育指導を勧めれば、良いと思います。
ピグマリオンで培った思考力が落ちる小学校受験塾などに行くことは、本当の子供の将来にとってプラスになることなどなく、むしろマイナスに働く可能性もあるためオススメしていません。

4. 小学受験対策教材
子供の学力についても心配な方は、小学校受験塾に行くのでなく、下記のピグマリオンの小学受験対策教材を購入し、ご自宅等でピグマリオンの小学受験対策を頑張って下さい。

■──────────────────────────────
<<<本メルマガだけのお得な特典>>>
教材購入画面のお問い合わせ欄に「ピグマリオンぷち」と必ずご入力ください。

購入費用から5パーセント割引で販売させていただきます。

▼小学受験対策教材の教材はコチラ▼
https://www.pygli.com/?utm_source=direct&utm_medium=mail&utm_campaign=pccp220607
──────────────────────────────■

上記に記載しましたように子供さんと一緒にその小学校を訪ねて、来年受験しますので、よろしくお願いいたしますと頼んでくることが、小学校側の意図とも合致するので、とても重要です。
伊藤先生が実際にその小学校の校長先生から聞き取った訪問記も載せていま是非一読してみてください。
https://pygmalionhd.co.jp/category/primary-school/